「earthの部屋」
〜マダコ〜
言わずと知れたタコ。食べるのは日本と韓国だけだとか。
マダコ(マダコ科)

釣期:周年
釣法:投げ釣り(テンヤ)
釣餌:カニ・身餌
料理:刺身・煮物・から揚げ・タコ焼き

 いわゆるタコです。一般的に売られているのはほとんどが外国産。日本と韓国でしかタコは食べないそうな。あんなにおいしいのに。韓国では生きたタコを(足の長い別種のタコ)ぶつ切りにして、踊り食いにするのが主流らしい。
 本格的に釣るにはタコテンヤという道具を使用しますが、岩礁帯や藻場などを歩き回っているので、釣りをしていると、餌に食いついたわけではないのでしょうが、たまに引っ掛かります。地面を釣ったかなと思いつつも微妙に動いたり引いたりしたらタコの可能性大。焦らずじっくり引き上げましょう。写真はひょっとするとミズダコかもしれませんが、ご容赦を。北海道で釣れた4.4kgのタコです。北海道なので、水ダコだとは思いましたが、食べてみるとミズダコではなく、マダコの触感だったもので。。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail